Q1仕事の内容は?
グローリー製品に搭載するソフトウェア開発に従事しており、現在は精算機、両替機など自動機の開発を手掛けています。チームマネージャーとしてQCD(品質・コスト・納期)を意識したチームマネジメントを行うとともに、『お客様(エンドユーザー)が使いやすい製品』を意識してソフトウェア開発を進めています。また、毎年春には、グローリーグループ全社のソフトウェア採用の新入社員を対象とした、C言語の研修計画の作成や講師も担当しています。
Q2入社を決めたポイントは?
「入社を決めたポイント」
・超就職氷河期で、ようやく内定が出た会社でした。当時、就職の対応をされていた常務がフランクな感じの方だったので、自由な感じがしたこと。
「会社の魅力」
一つの開発テーマを長期的に行うことよりも、いろいろな中期テーマを行うことが多いため、新しい技術、知識を習得できること。
・上流工程~下流工程。
・組み込みソフトウェアの開発、Webアプリケーション、情報システムの開発など多種多様な内容。
Q3仕事のやりがいは?
自分が開発に携わった製品が、市場で実際に使われている姿を目の当たりにできることがやりがいになります。納品したソフトウェアでお客様にご満足いただき、また私と一緒に仕事がしたいと思っていただくことが、やりがいであり、よろこびを感じます。
Q4職場の雰囲気は?
職場の雰囲気は、一言でいうと「和やか」です。ソフトウェアを作るというと、自分の世界に閉じこもって作業をするというイメージを持たれやすいですが、メンバー間の情報共有が重要なため、コミュニケーションをとりやすい雰囲気になっていると思います。あとは、真面目な人が多いです。
Q5アフター5や休日の過ごし方は?
仕事が終わった後は、まっすぐ家に帰ります。飲み会の誘いがある時は、極力参加するようにしています(月1回程度ですが)。共働きなので、平日に滞っている掃除をまとめて休日にやっている状況です。あとは、子どもの行事が最近増えてきているので、休日は子どものことに時間を費しています。
1日の流れ
8:00
出社
自身の1日の作業予定を立てる
08:30
朝会
チームメンバーの進捗確認など
9:00
業務
設計、コーディング、打合せ等
12:15
昼休憩
12:50
チームの日報確認
何か面白い情報がないかを見ています
もちろん何かリスクが潜んでいないかも確認しています
13:00
業務
設計、コーディング、打合せ等
17:15
休憩
17:30
残業
定時内で発生した計画外の作業により、出来なかった作業をする
19:30
終業